九重大分山行脚

山別検索

野の花集

花の図鑑

三俣山南峰(九重連山)モルゲンロート朝駆け登山フォトアルバム

(登山記)

2010.04.25

今日の三俣山は朝駆け2度目である。前回は西峰からの夜明けだったので、もっと高い南峰にした。

登山口は、最短ルートである大曲にした。写真を撮る時、風が強いと三脚が使えない。

岩でも有れば三脚代わりになるが、三俣山南峰には岩が無い。強風だったら夜明けの写真は、ブレてしまう。

風が弱い事だけを祈る。天気予報は、申し分の無い終日晴れ。昨日の晴れで、山の水分も乾かされていて、

今日は、ガスも少ないだろう。午前0:30、自宅(大分市)を星空と月明りの中出発。風は無いが、気温は少し低そうだ。

瀬ノ本の温度計は、0℃を表示している。

牧ノ戸峠に通りかかると、すでに登り始めた2つの灯りが、コンクリート道辺りから見える。

今日は日曜日で天気も良いので、登山者も多い事だろう。午前2:10、車が1台停まった大曲登山口に到着。

今日も長靴で午前2:40出発。コンクリートの硫黄山道路を歩いていると、上から灯りが下りてくる。今頃どうして?。

聞いてみると、星の撮影に来ていたそうだ。いろいろなマニアが居るもんだ。

すがもり越を休まず通り過ぎ、三俣山へ取り付く。登るにつれ、風が少し強くなった。悪い予感がする。

西峰を過ぎ、W峰を過ぎ、午前4:20三俣山南峰到着。心配していた風は殆んど無く、安心した。

気温氷点下2℃。雲ひとつ無い星空で、すでに東の平治岳と大船山の間が少し赤らんでいる。

わずかだが、霧氷も出来ている。さっそく三脚を立て撮影に取り掛かる。

今日は前回の星生山の時より、朝陽が強そうだ。夜明け前から空を真っ赤に焼いている。

午前5:30、地平線から朝陽が顔を出した。お日様の形がクッキリ鮮明である。すぐさま振り返ると山も焼け始めていた。

久しぶりに見る赤い九重連山である。興奮しながらあわててシャッターを切る。日の出前の午前4:30から6:30までの、

約2時間の撮影がアッと言う間に終り、やっと座って回りを改めて見渡す。

今日は中岳、天狗ヶ城の方にも灯りが見えた。きっと皆さんも今頃満足している事だろう。

それにしても三俣山の山火事の跡が、痛ましく今でも残っている。

余韻に浸るのもそこそこに、坊ガツルからの直登ルートを下る。このルートを通るのは初めてだ。かなり急である。

私としては、あまり登りたくないルートである。約1時間かけて坊ガツルに降りついた。長靴なので足の爪が少し痛くなった。

ここで坊ガツル避難小屋の見学に向かう。今日はテントが15張り程。避難小屋は小屋と言うよりも、りっぱな部屋だ。

中では一張りのテントが板張りの上に張ってある。テントの中には人が居るようなので、長居せずに小屋を出る。

小屋の中は、何か変な臭いがする。何の臭いか分からないが、長く居たくない臭いだ。それとコンクリートで冷たい感じだ。

坊ガツルを後にし法華院温泉山荘を通り抜け、北千里浜へ向け登り出す。日も高く上り、雲ひとつ無い快晴である。

北千里浜を抜け、今朝は良く焼けた硫黄山の煙を左に見ながら、すがもり越へと進む。

すがもり越から大曲までの間で、10組程の登山者とすれ違った。今日は九重連山も盛況である。

三俣山(南峰)からの中岳と天狗ヶ城の朝焼け

三俣山(南峰)からの星生山と硫黄山の朝焼け

三俣山(南峰)からの中岳と天狗ヶ城と久住山の朝焼け

三俣山(南峰)からのW峰と本峰の朝焼け

三俣山(南峰)からの北峰の朝焼け

三俣山(南峰)からの星生山と硫黄山

三俣山(南峰)からの鳴子山と白口岳と稲星山と中岳

三俣山(南峰)からの鳴子山・白口岳・稲星山・中岳・天狗ヶ城・久住山