TOP

アルバムインデックス

スライドショー

山別検索

ルートマップ

野の花集

花の図鑑


九重連山・中岳 朝駆け 登山 フォトアルバム
(登山記)

2015.07.18




    当初、良かった天気予報も急に暗転して、今回こそ際どい天気予報の土曜日(18日)に朝駆けをした。

    前日に牧ノ戸に入り午前3:00前まで仮眠して午前3:10、気温16℃の牧ノ戸登山口を出発する。

    気温も低く風も有り、涼しく上げて行く。予報は良くないが、さすがの3連休で朝駆けも多そうだ。

    山は天狗・中岳で迷っていて、まずは天狗ヶ城に午前4:30到着。すでに数人が三脚を立て構えている。

    状況は良くて東の空には焼けそうな雲が有り期待しながら北尾根を下って見るが、何かしっくりいかず慌てて移動する。

    山頂から中岳側に下りた所で構えてみるが間もなくガスに襲われ始めてホワイトアウト。

    天狗山頂に戻るか中岳に移動するかしばし考え、少しでも撃沈の確率の低そうな風下の中岳へ日の出ギリギリに移動。

    何とかガス景の日の出を拝むことが出来た。天狗から移動の際、山頂でボッチさんに会ったがどうだったのだろうか。

    その後はしつこそうなガスに覆われてしまったので、午前6:00過ぎに下山を開始する。

    早速の夏休みらしい親子連れの登山者と挨拶を交わしながら午前8:00前に牧ノ戸登山口へ到着する。

    下山後は、今日の目的の花であるオオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)に会いに行く。低い場所では満開で迎えてくれた。














 

日の出直後の大船山










 

ガス間に現る天狗ヶ城













晴天下で見たかったノリウツギ












(画像クリック:拡大)
林床に隠れ咲くオオキツネの群れ












マイサギソウ(舞鷺草)










TOP

アルバムインデックス

スライドショー

山別検索

ルートマップ

野の花集

花の図鑑




現在の閲覧者数: