TOP

アルバムインデックス

スライドショー

山別検索

ルートマップ

野の花集

花の図鑑



九重連山  山麓の沢紅葉 登山フォトアルバム

2016.11.20




     時間が空いた曇天予報の日曜日、天候は良くないがせっかくの休みなので、九重へ沢紅葉狩りへと出かけた。

     見上げる紅葉写真には日差しと青空が是非欲しいが、沢紅葉なら曇天でも薄日が有れば何とか絵になる。

     むしろ、日差しが弱い方が水流の白飛びが押さえられて助かる。

     まずは、お手軽な九重山麓の尾根へと朝駆けをし、薄っすら柔らかな朝焼けをまだ残るススキと共に味わう。

     その後移動して、いよいよ沢へとはいって行く。

     肝心のヘルメットは忘れたが、安全帯にロープを括り付けての大袈裟な出で立ちでの沢登り。

     いつも単独なので安全だけは、臆病なくらい気を付けている。すると、そんな格好になる。

     ヤブと崖が立ちはだかる中、道を選びながら沢を遡上すること約1時間、何とか目的地の滝へ到着出来た。

     懐かしい、5〜6年ぶりだろうか?。涼しく冷たいミストのシャワーが出迎えてくれ、ここまでの疲れが消える。

     人知れずひっそりと沢深くに滝音を響かせる九重の幻の滝、略して「九幻の滝」とでもしておこう。

     滝の高さは約15〜20メートルか?、最初に来た40年前は滝壺が有ったが、今は岩で埋まって無い。

     安全等の為、場所は伏せたい。

     紅葉の方も終わりがけだが、何とか残っていてくれて白い水流に花を添えてくれた。

     写真を撮り終わると丁度昼時となり、滝を眺めながらおにぎりを頬張る。

     今回で、今年の九重の紅葉狩りも終りにしようと思う。今年も大変楽しませて頂いた。





















(画像クリック:拡大)

九重山麓尾根からの日の出

















九重・幻の滝と紅葉
(九幻の滝)

















(画像クリック:拡大)

九重山麓の沢紅葉















TOP

アルバムインデックス

スライドショー

山別検索

ルートマップ

野の花集

花の図鑑




現在の閲覧者数: