+9  


TOP

アルバムインデックス

山行脚史

ルートマップ

花の図鑑


九重連山 大船山の紅葉  フォトアルバム

2017.10.20




     大船山の紅葉にとって最悪のタイミングでの悪天候が続き、紅葉はどうなってることだろうと気が気でない。

     悪いながらにもピークを迎えているはずなので、台風前の20日大船へ登って見る。

     今回もやはり今水登山口から午前9:00前に登り出す。小雨降る中、Pは満車状態で次々と登って行く。

     午後の方が天候は良い予報なので、ぬかるんだ急登をゆっくり登る。

     大船山東尾根へ取り付き黒岳の紅葉をガス越しに見るが、見える範囲ではやはり遅れてるようだ。

     米窪縁が見えてくると、こちらは色合いも良く綺麗に紅葉していて、悪天候の影響を感じさせなかった。

     今水から約3時間の正午前に御池の縁に到着して、御池の紅葉をおそるおそる覗き込み、一安心。

     心配していたほどは悪くなく、曇りでもまずまずの綺麗さを見せてくれた。

     但し、やはり日照と寒暖差不足だろうが赤みが弱く、大船山頂部はやや写真的ピークを過ぎた感じか。

     御池の畔に降りて奥の方へと回ると、紅葉より紅葉している人が一人。

     もしかしてと挨拶してみるとやはり、ミヤマキリシマ以来のnacchi***さんだった。

     nacchi***さんは既にガス晴れ3時間待ちとのことで、その後更に1時間ほど待ったあと下山の為山頂へ。

     nacchi***さんに負けじと、その後4:30までガス晴れ待ちしたが、大きな好転は無く下山開始。

     下山は滑りそうな東尾根は避けてガラン台・有氏コースから今水登山口へ戻ったが、割と早く1時間50分。

     来週は天気が良くなりそうなので、まずは台風の被害が少ないことを祈ろう。




















大船山・御池の紅葉

















大船山・御池の紅葉

















大船山・御池の紅葉

















大船山・御池の紅葉

















大船山・紅葉の滝

















大船山の紅葉と北大船山















TOP

アルバムインデックス

山行脚史

ルートマップ

花の図鑑




現在の閲覧者数: